いっきに心のモヤモヤをかき消すある方法。

あなたは

 

勉強に行き詰ったとき、

どうしていますか?

 

f:id:SMendy:20210117230856j:plain

 

あるいは

 

ストレスがたまったとき、

どうしていますか?

 

f:id:SMendy:20210124111448j:image

 

無理やり続けてはいないでしょうか?

 

私が、受験生だったころに

 

勉強に行き詰ったり、ストレスを感じたときは

 

ある方法により

 

ストレスを一気に解消し

 

f:id:SMendy:20210124111650j:image

 

すっきりとした状態で勉強に

取り組むようにしていました。

 

その方法を取り入れてから

 

行き詰っていたところもすんなりと解決し

 

よりスムーズに勉強をすることができました。

 

あなたはこの方法を知ることにより

 

今まで勉強に行き詰って

悩んでいた時間はなくなり

 

勉強の質も

今まで以上に上がります。

 

結果として、

 

成績もぐんぐん伸びていくこと間違いないです!

 

f:id:SMendy:20210124111858j:image

 

逆に、この方法を知らなければ

 

あなたは

 

勉強に行き詰ってしまったとき

 

想像以上に悩んでしまったり

 

勉強のやる気を失ってしまったり

 

立ち直るのにとても

時間がかかってしまうように

なるかもしれません。

 

f:id:SMendy:20210124111921j:image

 

その結果、

 

思うように

成績が伸びなかったり

 

周りの友達に

置いて行かれてしまったり

 

してしまうかもしれません。

 

f:id:SMendy:20210124111935j:image

 

そんな風にならないようにするためにも

 

僕が、受験生のときにおこなっていた

 

ある方法を紹介していこうと思います。

 

いきなりですが、そのある方法というのは

 

勉強に行き詰ったり、

ストレスをかんじたりしたら

 

勉強をすぐにやめて、

「運動」をする

 

f:id:SMendy:20210124112115j:image

 

ということです。

 

「いやいや運動するのは苦手!」

 

と、あなたは感じているかもしれません。

 

しかし、ここでいう「運動」というのは

 

必ずしも、激しいものではありません。

 

少し体を動かすだけでも

いいのです。

 

歩くだけでいいのです。

 

f:id:SMendy:20210124112304j:image

 

「少し動くだけで、

効果あるの?」

 

と疑問に思うかもしれません。

 

実際にあります。

 

私が受験生のころは

よく近くを散歩していました。

 

そこで、

実際に心がすっきりした感じを

実感していたこともありますし、

 

また

 

運動が人のこころにおいて、

良い影響をもたらすことも

研究を通してわかっております。

 

f:id:SMendy:20210121173335j:plain

 

たとえば

 

うつ病を患う患者さんに、

定期的な運動をさせたところ

 

うつ状態が軽くなったという報告は

よく見られます。

 

この「運動」を

 

勉強に行き詰ったときや、

ストレスがたまったときに取り入れると

 

今まで悩んでいたことがまるで

跡形もなくなったように姿を消し

 

心がとてもスッキリしたような感じになります!

 

f:id:SMendy:20210116135725j:plain

 

今まで、勉強に行き詰り、上手くストレスを

解消することができなかった

あなたが

 

今日からでも実践できるような「運動」を

 

具体的に紹介していこうと思います。

 

まず

 

あなたがストレスを感じたとき

 

ペンを置きましょう。

 

f:id:SMendy:20210124112628j:image

 

そして、

 

席から立ちましょう。

 

そこで、近場に散歩しやすいところがあれば

 

そのまま靴を履いて

外に出ましょう。

 

f:id:SMendy:20210124112917j:image

 

外に出れない状態にあれば

 

窓を開けましょう。

 

f:id:SMendy:20210124114025j:image

 

そして

 

まずは大きく

深呼吸をしてみましょう。

 

f:id:SMendy:20210124114142j:image

 

次に

 

好きな音楽をかけ、

リズムにあわせて

歩いてみたり、その場で

足踏みを行いましょう。

 

以上です。

 

この「運動」をやるのとやらないのとでは

 

今後の勉強の質はかなり変わってきます。

 

決して、

疲れるまで運動をするわけではありません。

 

その場に立って

足踏みをするだけです。

 

「それだけ!」と感じるかもしれませんが

 

「それだけ」でも

かなり、ストレスは解消できます。

 

f:id:SMendy:20210124114229j:image

 

今後、勉強に行き詰ったときや

 

ストレスを感じたときは

 

そのまま勉強を

無理やり続けるのではなく

 

いったんペンをとめて、

席から立ってみましょう!

 

ありがとうございました。