同じ時間に自習室に入り、同じ時間に帰宅しているあの子は成績上がっているのになぜ私は、僕は…… その原因が何か知っていますか?

あなたは朝食をしっかり食べていますか?

 

「朝は時間ないから。」

 

「朝は食欲ないから。」

 

「作るのが面倒だから。」

 

という風に、朝食をとらない理由は

様々あると思います。

 

しかし、

 

朝食を

 

しっかりと毎朝、

食べることは

受験を成功するうえでかなり重要です。

 

    f:id:SMendy:20210121170022j:image

 

私が受験生のころは必ず、

 

毎朝、朝食をとるように

こころがけていました。

 

仮に、

 

朝食をとらない受験生活をおくっていると

 

あなたのその日の勉強は、

 

朝食をとっている子と比べれば

 

仮に同じ時間勉強をしていても、

 

勉強の質にかなりの差が

うまれ、記憶の定着度にも

差が生まれてきます。

 

その結果、

 

ライバルのあの子は、

第一志望合格!

 

一方で、

 

私はあの子と一緒の自習室で

同じくらい

勉強していたはずなのに不合格

 

    f:id:SMendy:20210121170150j:image

 

なんていう、

最悪のシナリオも大いに考えられます。

 

「それって、必ずしも朝食を

とらないことが原因なの?」

 

と疑問を抱くかもしれません。

 

    f:id:SMendy:20210121170256j:image

 

「朝食をとらない」 

= 

「勉強の質の低下」

 

といっても過言ではありません。

 

なぜなら、実際の研究結果で

証明されているからです。

 

     f:id:SMendy:20210121170348j:image

 

人間の脳は、眠ってから起きた後、つまり朝は

 

脳のエネルギーとされる、

 

ブドウ糖という栄養素が

かなり低い状態になっております。

 

この、

 

ブドウ糖の役割は集中力を保ったり、

 

記憶力を向上させたりする役割があります。

 

つまり、ブドウ糖の低下は、

 

集中力の低下

 

記憶力の低下

 

につながるというわけです。

 

逆に、ブドウ糖を摂取すれば、

 

集中力、記憶力の向上に

つながります。

 

そこで、それをかなえてくれるのが

「朝食」というわけです。

 

朝食をとることが、

受験勉強をするうえで

いかに重要であるかを

理解することができましたか?

 

理解することができたら、

さっそく明日から毎日、

必ず朝食はとるようにしましょう。

 

しかし、

 

「今まで、朝食をとってこなかった私が

いきなり明日から!

と言われても何を食べたらいいのか、

食欲すらわかない……」

 

なんて、思っている人のために

 

明日からでも

絶対に始められる方法を

 

手順を追って、紹介していこうと思います!

 

まず

 

家にある、

冷蔵庫を開けてみましょう。

 

    f:id:SMendy:20210121170645j:image

 

前日の夜に、朝、何を食べるかを決めます。

 

ここで、

「お米」は多くのブドウ糖を摂取できるため

 

「お米」を食べることが望ましいです。

 

しかし、

 

「朝からお米はちょっと……」

 

と思っているそこのあなた

 

フルーツ、ヨーグルトを

食べるのでも問題ありません。

 

     f:id:SMendy:20210121170801j:image

 

とくに、バナナやグレープフルーツが

良いといわれています。

 

これだと、

気楽に朝食をとることが

できるのではないでしょうか?

 

次に

 

朝起きたら、前日の夜に

用意したものを食べましょう。

 

以上です。

 

思っていたほど、

苦労はしないのではないでしょうか?

 

     f:id:SMendy:20210121170924j:image

 

朝食をしっかりととることで

 

その日の勉強の質は

かなりあがり

 

その積み重ねが成績UP!

 

長い目で見れば

 

最終的には志望校合格へと

つながることは

間違いないです!

 

     f:id:SMendy:20210121171004j:image

 

ライバルの子と同じ、

勉強時間をとっていたとしても

 

質が異なれば、

差はみるみる

ひらいてしまいます。

 

このような事態を避けるためにも

 

明日から、

フルーツやヨーグルトでも問題ないので

 

朝食をしっかりとるようにしましょう!!

 

まずは、

冷蔵庫の中を

覗いてみては

いかがですか?

 

ありがとうございました。