寝る前のある一つの行動が、あなたが今日学んだことを台無しにします。

寝る前についつい

 

「LINEの返信しよ。」

 

YouTube 少し見てから寝よ。」

 

と一日の最後が、スマホを見て終わる。

 

なんてこと、よくありますよね。

 

   f:id:SMendy:20210121171616j:image

 

私が、当時、受験生だったころ

 

「今日は勉強頑張ったから」

 

といって、寝る前にご褒美として、

好きなYouTubeの動画をよく見ていました。

 

しかし

 

それはご褒美でも何でもありません。

 

せっかく頑張った、

その日の勉強が

すべて無駄になります。

 

f:id:SMendy:20210118002646j:plain

 

「寝る前のスマホ

 

受験生活において、

とってもNGなことなのです。

 

「寝る前にご褒美としてYouTube見るのが

 どうしてダメなの?

むしろストレス解消になっていいじゃん!」

 

という風に、感じているかもしれません。

 

しかし、寝る前のスマホ

脳に悪影響を与えてしまっているという事実が

 

脳科学的に証明されています。

 

f:id:SMendy:20210118002926j:plain

 

人の体は日光を浴びると目を覚まし、

夜になると眠くなるようにできています。

 

その原因となるのが

メラトニン」というホルモンです。

 

このホルモンは周囲が暗くなると分泌量が増え

 

人を眠気にさそいます。

 

しかし、

 

スマートフォンから発せられる

ブルーライト

 

この「メラトニン」というホルモンを

減少させてしまいます。

 

これにより、

 

人の睡眠を浅く、

質の悪いものに

してしまします。

 

前の記事にも紹介したように

記憶を定着させるのは眠っているときです。

 

つまり、睡眠の質が悪くなるということは

 

記憶の定着度の

低下を意味します。

 

「寝る前のスマホ

 

睡眠の質を下げてしまっているということを

 

理解することはできましたか?

 

「寝る前のスマホというよりも、

寝る前のブルーライト

原因となっています。

 

このように

 

その日に学んだことを

記憶としてよりよく定着させるには

 

寝る前はブルーライトを発出するもの

 

もちろん、パソコンやテレビも

控えることが大切なのです。

 

しかし、これらを知ったところで

 

きっぱりと「寝る前のスマホをやめるのは

 

なかなか困難なことです。

 

   f:id:SMendy:20210121171947j:image

 

私も「寝る目のスマホは良くない」と

知りつつも

 

ついついいじってしまうことによく

罪悪感を感じる日々でした。

 

しかし、そんな私でも、ある方法

取り入れたことで

 

きっぱりと「寝る前のスマホ

やめることができました。

 

f:id:SMendy:20210121172032j:image

 

これをやれば、

 

あなたの眠りの質は向上し、

 

記憶力もアップすること間違いないです。

 

f:id:SMendy:20210121172219j:image

 

その、私が実践していた方法を

詳しく紹介していきたいと思います。

 

まず、

 

スマホの「設定」を開きます。

 

次に

 

「スクリーンタイム」という

機能を設定します。

 

おそらく、どのスマホでも搭載されている

機能なのではないでしょうか?

 

この機能は、指定した時間帯は

スマホを使うことをできなくします。

 

f:id:SMendy:20210121172350j:image

 

「緊急の場合どうするの?」

 

と思ったそこのあなた

 

心配ありません。

設定したパスワードを打てば、

使えることができます。

 

そこで次に

 

そのパスワードは

親に管理してもらいましょう!

 

自分が知っていたら全く意味がありません。

 

志望校合格のために

親にも協力してもらいましょう。

 

そして、最後に

 

設定する時間帯を

 

就寝する1時間前に

設定しましょう。

 

このように、

スマホの「スクリーンタイム」を

使用することにより

 

強制的に「寝る前のスマホ」を

防ぐことができるのです!

 

せっかく頑張って勉強したことを、

また最初からやり直すというような手間を

防ぐには

 

記憶の定着はかかせません。

 

今日、頑張って学んだことを

無駄にしないようにするためにも

 

「寝る前のスマホ」は、

今日できっぱりと

やめましょう!

 

そのためには

 

まず、「スクリーンタイム」を設定してみましょう!

 

ありがとうございました。