「勉強するまでに時間がかかるんだよね。」 その勉強をしていない時間で差がつきます。

「勉強しないと」

 

と、頭ではわかっているのに

 

机に座るまで、

あるいは手を付けるまで

とても時間がかかってしまう

 

という経験はありますか?

 

「ちょっとスマホ見てから……」

 

といって、スマホを手に取りつつも

 

気づけば、1,2時間が過ぎている。

 

f:id:SMendy:20210124104237j:image

 

なんてことはよくあるのではないでしょうか?

 

私が高校生のころは毎日がそんな感じでした。

 

「勉強をしなければ、成績が落ちる」

 

と、わかっていても

 

なかなか

やる気がでませんでした。

 

f:id:SMendy:20210124104311j:image

 

しかし、この勉強をするまでにかかる時間を

 

本番まで合計的にみると

 

かなりの時間を

無駄にしてしまうことに

なります。

 

f:id:SMendy:20210124104533j:image

 

勉強をする前の、

スマホをいじっている時間に

 

他のライバルの子は

 

着々と勉強に取り組んでいます。

 

そう考えると、

合計的にかなりの勉強量の差が

生まれてしまうのではないでしょうか?

 

f:id:SMendy:20210124105430j:image

 

模試当日や、受験当日に

 

「もっと勉強しておけば

よかった……」

 

f:id:SMendy:20210124105447j:image

 

なんて後悔しないためにも

 

勉強前の無駄な時間を

なくさなければなりません。

 

しかし、

 

いきなりそんなことを言われても

 

「どうしても

勉強のやる気がでない」

 

と、

 

ついつい

目のまえにおいてある

スマホいじって

しまいたくなりますよね。

 

f:id:SMendy:20210124105516j:image

 

しかし、私はこの壁を乗り越えるために

あることをやりましたあ。

 

そしたら

 

机に座ったとたんから、

教科書を開き、

ペンを持つようになりました。

 

f:id:SMendy:20210124105847j:image

 

そうなったら、必然的に勉強量は

以前よりも増えて

 

成績も徐々に

伸びていきました!

 

f:id:SMendy:20210121172103j:plain

 

隣の席の友達が

 

「全然勉強やる気でない」

 

と、嘆いている中

 

私は、黙々と勉強に

取り組めるようになりました!

 

f:id:SMendy:20210118003759j:plain

 

では、そのあることとはいったい

何なのかを紹介していきたいと思います。

 

いきなりですが、そのあることとは

 

勉強を始める前に

今日やるべきことを

具体的に把握する

 

ということです。

 

f:id:SMendy:20210124110040j:image

 

人のやる気が出ないときは、たいてい

 

「その日に

やるべきことが多く、

何から手を付ければいいか

わからない」

 

と、頭がごちゃごちゃになっているときです。

 

f:id:SMendy:20210124110143j:image

 

「今日中には絶対終わらないじゃん。」

 

「終わりが見えない。」

 

f:id:SMendy:20210124110248j:image

 

などと、勝手に思い込んでしまい、

やる気があがらないのです。

 

しかし、勉強する前に

「いったん頭を整理する」

という作業を加えると

 

思っていたほど、やるべきことは

すくなっかたりします。

 

あるいは、

 

特に今日中にはやる必要もないことを

やろうとしていた自分に気づいたりもします。

 

つまり、

 

勝手に自分で

「今日はあれもこれも

やらないと」と

思い込んでいたわけです。

 

しかし、ここでいったん頭を整理し、

現実的に考えて

 

「今日できる分はこのくらいだな」

 

と、その日の勉強計画を

かるく立てることにより

 

「これならいけそうだ!」

 

という、プラスの考えになり、

一気にやる気があがります。

 

f:id:SMendy:20210124110419j:image

 

そうなると、勝手に教科書を開き、

ペンを持つようになるわけですね。

 

このように、勉強をするまえに

 

「頭を整理する」

 

f:id:SMendy:20210124110832j:image

 

という、ひと手間をくわえることにより

 

今後の勉強の取り組みが

一気に変わってくるのです!

 

今まで、勉強に取り組むのに

とても時間がかかってしまっていた

 

そんなあなたが

 

今日からでも

 

いったん、頭を整理する方法を

 

実践できるように

 

具体的な手順を紹介していこうと思います。

 

まず

 

紙とペンを用意しましょう!

 

f:id:SMendy:20210118003715j:plain

 

そこに

 

今、頭で考えている

「やらないといけないこと」を一つずつ

書き出してみましょう!

 

たとえば

 

教科書○○ページの宿題(いつまで)

 

という感じで書いていきましょう!

 

そしたら

 

今日、

やるべきものに

印をつけてみましょう!

 

f:id:SMendy:20210124111002j:image

 

その印をつけたものが

あなたが今日やるべきタスクです。

 

案外、少ないのではないでしょうか?

 

終わったら、その都度に

終えた項目を線で

消していきましょう!

 

以上です。

 

これらを行うことで

 

今まで、あなたがスマホをいじって

無駄にしてきた時間が今後はなくなり

 

勉強量も多くなり、

成績もUPすること間違いないです。

 

f:id:SMendy:20210124111206j:image

 

では、そっそく

 

紙とペンを用意し、

自分の頭の中を整理するという

 

作業から、

始めていきましょう!

 

ありがとうございました。