「毎日勉強をする」 あることをやれば、そんな大変なことではないです。

親や先生から

 

「勉強しろ、勉強しろ」

 

と言われるけど

 

いざ、「やる。」となっても

 

「毎日勉強するのはきつい!

でも、勉強しないと

成績上がらない」

 

f:id:SMendy:20210124000325j:image

 

と、悩んだりしていませんか?

 

そんなあなたは

 

勉強の習慣が

ついていないように

思われます。

 

f:id:SMendy:20210124000459j:image

 

この、勉強習慣というものが

みについていないと

 

高校3年生の受験勉強を

本格的に始めるような時期にスイッチを

いれようとしても

 

すぐには入らず、時間の無駄な時期を

過ごすことになってしまします。

 

f:id:SMendy:20210124000655j:image

 

そんな時期を過ごしていたら、

しっかりと毎日勉強している、

ライバルとは

 

どんどん、偏差値の差が

開いていってしまいます。

 

f:id:SMendy:20210124000909j:image

 

友達のあの子は、第一志望校合格

 

一方で、私は全部の大学不合格

 

なんて最悪な未来にもなりかねません。

 

f:id:SMendy:20210124001009j:image

 

逆に、

 

今のうちから勉強習慣を

身に着けようとすれば

 

毎日、「勉強しよう!」

 

というように、体が勝手に動くようになり、

 

高校3年生になってから本格的に

受験勉強を始めようとする多くのライバルと、

 

スタートダッシュ

大きく差を

つけることができます!

 

f:id:SMendy:20210124001154j:image

 

私が、当時、高校生だったころは

 

部活もあり、なかなか、

毎日勉強をすることはできませんでした。

 

その結果、高校三年生の6月から本格的に

勉強をしようと

 

自習室にこもっても

 

体が拒否反応起こし

 

苦しい日々が続きました。

 

f:id:SMendy:20210124001319j:image

 

そして、勉強をすることに

慣れたのが、

10月あたりでした。

 

成績は全く伸びず

 

いつのまにか、

焦りながら勉強をすることになっていました。

 

f:id:SMendy:20210124001431j:image

 

今思い返せば、とても後悔しています。

 

「高校2年生のうちから意識していれば

だいぶ結果は変わってきたんだろうな」

 

というふうに。

 

今、この記事を読んでくださっている

あなたには

 

私の二の舞を踏んでほしくはありません。

 

勉強習慣をつけるのは

早ければ早いほど

 

周りのライバルと

差をつけることができ

 

成績もどんどん伸びていくこと間違いないです。

 

f:id:SMendy:20210124001625j:image

 

しかし、

 

「毎日勉強をする、

勉強習慣をみにつけるなんて、わたしには到底無理だ。」

 

と、嘆いているそこのあなた。

 

f:id:SMendy:20210124001807j:image

 

全く問題ありません。

 

習慣は簡単に

身に着けることができます。

 

これは心理学的に証明されています。

 

f:id:SMendy:20210124001913j:image

 

人は変化を嫌います。

 

そのため、昨日まで、

勉強を一切していなかった人が

 

「今日から毎日、必ず6時間は勉強する」と

決めたとしても

 

必ず、挫折します。

 

f:id:SMendy:20210124002031j:image

 

なぜなら、人は変化を嫌い、

元の状態に戻ろうと

するからです。

 

おそらく、どんなにストイックな人でも

苦労するのではないでしょうか?

 

だが、あるやり方を実践すれば

 

簡単に習慣をつけることが

できちゃいます。

 

f:id:SMendy:20210124002107j:image

 

そのあるやり方とは

 

「毎日、小さな変化

 積み重ねる」

 

ということです。

 

f:id:SMendy:20210124002433j:image

 

もう一度言いますが、人間は大きな変化、

急な変化を嫌います。

 

すぐにでも、元に戻ろうと

拒否反応をおこします。

 

しかし、

 

小さな変化をコツコツと積み重ねていくことで

 

変化に慣れ始めていきます。

 

つまり、

 

あなたの今の状態が

「勉強をしない状態」であり

 

毎日、10分の勉強を積み重ねていけば

 

「毎日、勉強する状態」が、

あなたにとって

通常な状態となるわけです!

 

では、習慣が簡単に身につく原理を

理解したところで

 

実際、今日から行うにあたって

具体的にどんなことをやっていくべきなのか

 

手順を紹介していこうと思います!

 

まず

 

数学の教科書を持ちましょう。

 

その次に

 

椅子に座り、

教科書を開きましょう。

 

そして

 

明日、

授業でやりそうなところを

軽くでよいので

さっとながめましょう。

 

最初のうちは、

5分とか数分でいいと思います。

 

これらを毎日続けて、

慣れてきたら

時間を増やしていきましょう。

 

以上です。

 

ここまで読んでくださっているあなたの

 

勉強の習慣づけは今日から始まりました。

 

気づいたら

 

「あ、勉強しよ」

 

というような状態になること間違いないです。

 

f:id:SMendy:20210124002726j:image

 

まずは

 

5分でも、10分でもよいので

教科書をながめるところから

始めてみましょう!

 

ありがとうございました。